休日は気分がイマイチ

日々の出来事

今年の10月は休日がない。”何となくうれしいな?”みたいなことを考えていた。

と、リタイア後、休日に気分がイマイチな事が多くなった事に気が付いた。

いや、正確にはコロナ禍となった後だ。

 

リタイア後、特に旅行、映画館、美術館、スポーツクラブなどは顕著だが、平日に予定を組んで出かけていた。

わざわざ混雑している休日に行く事はない。

但し、休日全く外に出ないかというとそうでもなかった。

近場であれば普通に出かけていたし、ちょっとした買い物もしていた。

 

コロナ禍になって、特に最近は、休日に家から出ようとすらしなくなった。

ただでさえ高人口密度の東京、昼間から人がごった返しているので、考えただけで気持ち悪く、散歩すらしたくなくなっている。

 

そんな休日引きこもり生活を送ってきたせいか、最近、休日の方が気分がよくなく、大袈裟かもしれないが鬱鬱とすることがある。

今週は株が低調だったせいか、なおさらだ。

 

休日にしかできない事というのがなくなったせいもあるのだろうか。

例えば、”何もしないでのんびりする”という事は、休日でなければできない事だった。

平日にたまった、仕事のモヤモヤを土曜日に整理する事により、気分をスッキリさせるという事もない。

そういえば、若い頃(まだ社内サーバーへのアクセスが快適でなかった頃)、土曜日、近くの焼肉屋で焼肉弁当を食べた(ランチビールも飲んだりして)後、独り出社して仕事を整理し、気分をスッキリさせるという事がよくあった。

今は、そんなこともない。

 

もっと、うまく時間を使う方法を考えないといけないな。

そうしないと、あっという間に健康寿命が尽きてしまいそうな気がする。

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******