【新型コロナ】緊急→異常事態日常化宣言~209日目の異常な日々

日々の出来事

都区内に住んでいる自分は、緊急事態宣言とまんぼう適用下の異常な日々をを過ごすのは、今年に入って202日目となった。

何も宣言されていない日は、正月の7日間と春先の21日間だけ。

 

このうち、正月の7日間はすでに第三波が爆発的感染を示し、”命の為の”帰省等の自粛を求められていた。

従って、230日中の209日が行動制限期間となる。

開始 終了 日数
自粛要請 1月1日 1月7日 7
緊急事態宣言 1月8日 3月21日 73
解除期間 3月22日 4月11日 21
まんぼう 4月12日 4月24日 13
緊急事態宣言 4月25日 6月20日 57
まんぼう 6月21日 7月11日 21
緊急事態宣言 7月12日 継続中 38

実際、今年に入って、都区外に出たのは、春先にケガで入退院した母を見舞いにいったのみ。

電車にのったのもその時だけだ。

 

最近では、暑さもあるが、異常な感染爆発がある為、買い物も全部ネットで済ませている。

通常使うスーパーは、地下にも売り場があり、デパ地下に近い環境。

そこでマスクをしないご老人や、マスクから鼻を出している人を時おり見かけるので、これは正しい判断だったと思っている。

 

結果、ワクチン接種を含む通院くらいしか外出の機会がなくなってきた。

さらに、最短9月12日までこの状況が続く。

 

個人的には、異常事態日常化宣言を発したいと思っている。

 

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******