宅配で失敗~置き配と非対面受取

日々の出来事

コロナ禍の中、ネットスーパーを含め殆どの宅配は非対面受取りが可能になっている。

いちいちマスクをして応対しなくて済むので楽だし、お互いの感染防止にも役立つ。

という訳で、今夏、特に第5波が盛り上がっている間は殆ど宅配、非対面受け取りで買い物をしていた。

隠居人
隠居人

夏の間は暑くて外に出たくないというのもあったのじゃ。

小春
小春

生鮮品の扱いも気を付けなくちゃですしね。

先日も、豆乳をアマゾンでまとめ買いしたのだが、その際 なにげに”置き配”を指定していた。

非対面受取は置き配に含まれる(非対面受取り⊂置き配)みたいなイメージを持っていたせいだろう。

 

配達当日、スマホへ”配達中”の連絡が入り、大谷出場の大リーグエンジェルスの試合を見ながら待っていた。

すると、インターフォンに”宅配ロッカーに荷物が届いているとの表示。

え? 何も頼んでおいていなかったが、まさか?

 

ちょっと時間をおいてチェックしたら、配達が完了したと連絡が。

やはり豆乳だったか。

不都合なことにマンションの宅配ロッカー設置場所は、自分の部屋から遠い。

小春
小春

ご隠居、エレベータ嫌いですしね。

隠居人
隠居人

あれは、密空間じゃろう。密を避けているのじゃ。

ま、それ以前に軽い閉所恐怖症というのもあるのだが、、

仕方なく、折り畳みキャリーカートとカードキーを持って宅配ロッカー設置場所へ。

ご丁寧に一番上の段に置かれていた(入れるのも大変だったであろう)。

豆乳のケース2箱をキャリーにのせやっとこさ運んできた。

 

まあ、これも自分の凡ミスが原因だ。

ちょっと考えればわかる事。

置き配というのは不在配達が前提であり、非対面受取りは逆に在宅が原則。

非対面受取り⊂置き配というのは誤りだ。

今後は気を付けることにしよう。

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******