【ワクチン】ファイザー2回目接種終了~発熱なし、軽い頭痛、眠気とかゆみのみ

健康

ファイザー製新型コロナワクチンの2回目の接種が終了した。

一時は、ワクチン供給不足の為、2回目の目途が立たないという危機もあったが何とか打つことができた。

 

かかりつけ医による個別接種。予約はネットからしたものだ。

東京なので避けられないのだが、やはり医院内は密な環境になる。

従って、なるべく医院内にとどまりたくなかったので、今回は予定時間20分前から外へ並んだ。

思惑どおり1番目だった。

 

接種までのフローは、1回目同様スムースに進んでいく。

注射は1回目と違い多少痛さを感じた。

15分ほどの待機中に、解熱鎮痛剤カロナールの要否を打診されたので、念のため処方していただいた。

その後、医院を後にした。医院内の滞在時間は20分程度で済んだ。

 

接種に関しては、予約から、情報の適宜開示(ワクチンの供給状況等)も含め、摂取完了まで非常にスムースだった。

先生をはじめ、医院の方々にはとても感謝しているし、本件に関し自分は幸運だったと思う。

 

当日は、午後から多少の眠気、頭痛があったので4時位から1時間ほどベッドに横たわり休んだ。

熱は夜になっても36度5分程度の平熱。

 

2日目は、腕が痛かったのと接種箇所付近が、うっすらと赤くはれていた。

接種箇所および、手足がチクチクと軽く痛む事がある。

朝食後軽い蕁麻疹を観測したが、因果関係は不明。

昼から、当日と同様頭痛、眠気もあり、やはり4時ころから少し休んだ。

夕食後の体温が37℃だったが、それ以上は上がる事はなかった。

逆に免疫できているのだろうかとちょっと心配。

 

今後は、1週間程度は様子を見ていくと同時に、必要に応じて、年下身内の接種後ケアをすることになる。

 

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******