【新型コロナ】東京の40代、50代の重症者が増加~恐れていたことが現実に

健康

恐れていた事が現実となった。東京都の40代、50代の重症者が増加している。公表されていたデータと、政府の施策、それに対する自分たちの行動パターンから推測してずっと心配していた。

入院患者の4割、重症者も過去最高

読売新聞によると、東京で40~50代の重症者患者が急増している。

東京で40~50代の重症化増加、入院患者の4割に…厚労省助言機関「夏休みに移動が活発化」と警戒 (msn.com)

’また、都内では40~50歳代の入院患者が増え、同年代の重症者は今年5月前半の第4波のピークの水準を超えたことも報告された。6月30日時点の都内の入院者約1550人のうち、40~50歳代が600人超と4割近くを占めた。7月7日時点の重症者は62人で、40~50歳代が28人を占めた。’

素人でも予期できていた

こうなる事は、公表されていたデータおよび今までの経験から、素人の自分でも予期できていた。医療従事者および高齢者のワクチン接種が進めば、高齢者の感染者が減り、よって40代~50代含め、下の世代の気が緩む。加えて、変異ウイルスにより、若い世代への重症化リスクが増す。

ワクチン接種の効果少しずつでている!?
東京都の昨日(月曜日)の感染確認者数は235人、7日間移動平均の先週比は77.3%。高齢者(65歳以上)は62.3%迄下がっている。都によると医療等施設内の感染クラスターの事例が減ってきているらしい。”施設内感染者”の属性...
【やばい?】新型コロナ感染拡大スピードが前より速い
東京都の新型コロナウイルス感染状況を調べてみた。6月中旬から感染が拡大に向かっている事はわかっていたが、その拡大率が前回より大きい事がわかった。一方で今のところ、重症リスクの高い高齢者の感染はある程度は抑えられている事もデータからみて取れ...
【新型コロナ】年代別感染者数の調査~50代以上の感染者数増加に注意
このところ、東京では感染確認者数が急激に増加する一方、65歳以上の増加は比較的緩やかに抑えられている。 ニュースでは、20代、30代が目立つと言われているが、50代以上はどういう傾向なのか気になりを調べてみた。 65歳以上の...

素人が予期できていたのだから、専門家も予期できていたであろう。しかし、誰も止められなかった。

最恐ラムダ株とワクチン接種の遅れで、”あきらめの夏“

オリパラ、今後どうなるかわからないが、後手後手の対策の今の日本では、最恐とも言われるラムダ株の流入東京五輪で“最凶”の「ラムダ株」が上陸 ワクチン効果は5分の1? (msn.com)は、免れないであろう。

インド由来のデルタ株の流入対策も予想通り失敗した。

ラムダ株は、ワクチンの効果が低下される可能性が指摘されている。とは言っても、今はワクチン接種率と治療薬の開発 (あるいは認可)に期待するしかない。

しかしながら、東京では、7 月、8月とワクチン不足で、64歳以下の2回のワクチン接種がいつになるかもわからない状態だ(1回目を打っても、2回目の接種が確約できない状況)。治療薬についても、イベルメクチンでさえ、認可されていない。

8月はあきらめの夏か?

最も重症化リスク要素を持つ自分の行動は

東京在住、50代、持病持ちと、三拍子そろって重症化リスクの高い要素を持つ自分は、いままで以上の注意が必要だ。

と言っても、ずっと最大限の自粛を続けてきた自分には、これ以上何をすればいいのか正直わからない。

外食はもちろんの事、買い物等の外出も最低減に抑えてきた。

あとは、せいぜい家であっても禁酒を続けるしかないのだろう。

加えて、キノコを食べて免疫力アップの足しにするくらいだろうか?といって笑うしかない。

9月より行動再開と考えていたが、これも諦めるしかないのだろうな。

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******