2F929K(39)~自民党総裁選、確かに面白いが、、、

日々の出来事

巣ごもり自粛でへとへとの毎日だが、自民党総裁選は面白くなってきた。

2F929K(39)→2階苦肉の計(策)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210831/k10013233861000.html?utm_int=all_side_ranking-social_005

また、日経によると

菅義偉首相は自民党の二階俊博幹事長を交代させる検討に入った。二階氏は30日に首相官邸で首相と会談した際、自身の交代を含めた執行部の刷新を進言した。首相は9月にも党役員人事を実施する日程で調整する。

 

二階氏は会談で「この局面を打開するのは人事しかない」と述べ、幹事長交代を容認する考えを伝えた。首相は謝意を示した。

との事。

 

先だって、岸田さんは、コロナ過の財政出動と党役員の人事刷新をいわば公約として打ち出していた。

受けて立つ菅、二階さん連合は、まず、財政出動に対しては、党に対して緊急財政策の立案を指示する形で対抗。

そして、人事刷新に関しては、二階さんの苦肉の策ともいうべき手で返した形だ。

二階さんにしてみれば、役職にこだわらずとも、影響力を維持できるとの考えがあったように思えるし、岸田さんだけには勝たせたくないはずだ。

今後どうなっていくか目が離せない。

ご隠居
ご隠居

菅さんとしては、”まさに”、”そうした事に” ”全力で取り組んでいく” わけじゃな

小春
小春

数少ない”ご自分の言葉”のようですね。でも、肝心のコロナ対策の方はどうなんでしょう?

ご隠居
ご隠居

”個別の事項についてはコメントを差し控える” といった気持ちなのかもしれないの~

小春
小春

え?

猿山の権力闘争も確かに面白いが、パラも今週で終わる事だし、コロナ対策も本気でやって欲しいものだ。

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******