【おうちラーメン】思い出のラーメンを買った

グルメ

外食を自粛して早1年半になろうとしている。 もちろんラーメンも例外ではない。そんな時、スーパーで思い出のラーメンをいくつか見かけたので、つい買ってしまった。

とりあえず目に付いた4種類。

佐野ラーメンは、栃木の足利ココファームの収穫祭でワインを楽しんだ帰りに、わざわざ佐野に立ち寄って食べた。森田屋総本店ではなく、日光軒というお店だったが、澄んだスッキリとしたスープとモチモチのちぢれ麺が印象に残っている。すっと入っていく感じだった。


蔦は、ミシェランを取ったというので、わざわざ並んで食べに行った思い出がある。トリュフはトッピングしなかったが、何とも言えない香り高い上品な味わいのラーメンだったと記憶している。まだ巣鴨にあった時だ。
何となく店に緊張感があり、写真を撮りそこなったのが残念だ。今は代々木上原に移転したらしいが、自分にとっては、なぜかちょっと敷居が高くなった感じがする。

 

博多のだるまは、九州旅行に行ったときに、天神町付近からはしごしながらホテル(ニューオータニ)まで歩いているとき、しめにラーメンをと、スマホで調べて入った店。なんの事前情報も入れていなかったので、有名店とは最近まで知らなかった(というか買ってからこの店とわかった)。呑んだ後にはピッタリの豚骨、小さい一口餃子も頼み、結局ビールもという思い出がある。

一弦は、リタイアしてから西新宿をぶらぶら歩いていた時に入った店。エビの香ばしい香りを鮮明に覚えている。

4者とも、もちろん店舗で食べる味にはかなわないだろうが、思い出に浸りながら家で食する事にしよう。

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******