【新型コロナ】食品関係施設での感染が進むとちょっとビビる

日々の出来事

東京都は、都の職員や都の施設の関係者の感染状況を公表している。

都民なので参考にしているが、このところ全体の感染確認者の増加に伴い、感染情報も増えている。

市場関係者の感染情報も、8月に入ってからちらほら掲載されてきたが、13日に中央卸売り市場関連の感染情報が一気に挙ってきた。

クラスターつぶしの観点から、集団検査したのかもしれない。が、数はやはり多い。

https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2021/08/13/documents/07_01.pdf

上の資料を見ると、短期間で、61+α(別途掲載済みのもの)件という事になる。今後も判明数は増えるかもしれない。

都の資料にもある通り、

※現時点のところ、食品(生で喫食する野菜・果実や鮮魚介類を含む。)を介して新型コロナウイルス感染症に感染したとされる事例は報告されていません。製造、流通、調理、販売等の各段階で、食品取扱者の体調管理やこまめな手洗い、アルコール等による手指の消毒、咳エチケットなど、通常の食中毒予防のために行っている一般的な衛生管理が実施されていれば心配する必要はありません。https://www.maff.go.jp/j/saigai/n_coronavirus/index.html#c01

ではあると思うが、人間ができていないのでちょっとビビってしまった。

ま、少しでも安心感を高めるためにやる事は、食品(特に生鮮)をきちんと洗浄して、なるべく火を通して食すくらいしかないのではあるが、、、、

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******