【地震】こんな近いのに長周期振動?

日々の出来事

昨夜の地震、結構長く揺れた。

周辺は震度4だった事もあり被害はなかったが、都内では多数のケガをされた方が出たみたいだ。

震源地は千葉県の西部、巨大地震の震源地として懸念される東京湾沿岸地域だった。

いよいよ来るのか? 緊張感が走るなあ。

 

あと驚いたのは、長周期振動を観測したとのニュース。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211008/k10013297871000.html

長周期振動って、震源地が遠い場合に起こるものと思っていたが、震源地が近い場合でも起こるのか?

超高層マンション人気と資産価値…落ちないのかな?

ま、自分のは違うので、その点は心配する必要はないが。

 

何れにしても、首都圏直下地震はいつ来てもおかしくない。

という訳で、防災グッズの確認をしていたら、吉野家のカンヅメが出てきた。

 

小春
小春

何か脈絡がありませんね。ちょっと浮かれていませんか?

隠居人
隠居人

(´・ω・`) 昨年の吉野屋の株主優待に”非常食”として選択できたものでつい

小春
小春

こんな事ではしゃいでいる場合ではありませんよ。

隠居人
隠居人

そうじゃの。常日頃から、きちんと防災の備えをしておくようにするわ。

コロナとか、地震とか、東京に住むデメリットがメリットを超える日も近いかもしれない。

いやすでに、、、、

*******

お読みいただきありがとうございます。

ブログ村カテゴリーへのリンクバナーです。ポチってご参照ください。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 その他生活ブログ 早期リタイアへ

フォローしていただける方はこちらで

早期リタイアした隠居人の日誌 - にほんブログ村

*******