債券ファンド(Hあり)を購入してみた

株日誌

今年の株式市場も今日が最終日 今週は、REITも持ち直してくれたようだ。新NISAで買われたのか?

 

さかのぼって数日前だが、債券ファンドを購入してみた。 自分にとって初めての経験。

 

2024年は、米国の金利が下がり、円高方向に向かうとの一般的な見方が多かったような気がする。が、年末にかけてそれは違うという専門家も結構出てきている。

どうなるかはわからないが、自分は、金利低下・円高方向に向かうというシナリオにかけてみようと思っている。(大げさか?)

 

で、買ったのが債券ファンド、「りそな-Smart-i 先進国債券インデックス(為替ヘッジあり)」と同様のもう一つ。両者とも人気もなく、純資産総額も少ない。

一般的には、為替ヘッジ有のファンドは、ヘッジコストがかかるため、長い目で見ればあまりいい選択ではないのは理解できる。実際ここ数年右肩下がりの状態だ。

 

しかし、金利低下、円高方向と相性がいいのではないかと考え、少しだけ特定口座(NISA成長枠でも買える)にて買ってみた。ちょっとしたゲーム感覚だ。

長期保有するつもりはない。2024年限定あるいは長くて25年まで。

同様な商品でETFもあるので、来年初頭、そちらも検討してみようと思う。短期での売却前提ではあるが、NISA成長枠で買ってみるのもいいかもしれない。

 

売却収益を得た後は、状況に応じてH無しのファンド/ETFに切り替え、NISA枠で長期保有というシナリオ。

 

と、完全に取らぬ狸の皮算用だが、、、、