マスクはずっとつけていたが、コロナ感染した

先日コロナに感染してしてしまった。

外出時はマスクをずっとつけ、外食も控える生活をおくっていたのだが、親族を訪ねた時に感染してしまった可能性が高い。オミクロン対応ワクチンを接種してから約1ヶ月後のことだった。

幸い、ワクチン効果か、マスク着用し続けた(暴露量が少なかった)結果なのか、軽症ですみ、後遺症も少し吐き気がでたくらいで、今は平常状態。

ただし、濃厚接触者(接触したその日に咳などをしていて夜、微熱翌日感染確認)である親族というのは、80代の高齢者だったので、自分の感染が確認されるまえから、そちらの方が心配で夜眠れない日が続いた。

幸い、こちらものどの痛みは多少あるものの回復している。

 

コロナ関連の死亡発表者数が、連日(タイムラグはあるが)過去最高レベルを記録し続けている。死亡率が低いとか、肺炎による死亡者数は少ない、若者は軽症で済むなどという事が言われているが、結局はコロナ感染が引き金になって亡くなる方が過去最高という事実には変わりはない。

高齢者を親族に持ち頻繁に会わなければならない身としては、自分が感染させてしまったらという強迫観念があり、感染しない事、させない事を考え、これからもマスク着用は継続する事にする。屋外では外してもいいというが、付けたり外したりするのが面倒だし、寒いし、何となく汚い気もするので、玄関でてから戻るまでずっとつけっぱなし。もう慣れてしまった。