高級スーパーで買い物をした

今日も東京は30℃ちょっと暑かった。そんななか、普段は行かない高級スーパーで買い物をしてきた。

このスーパーに行くには、散歩コースにもなっている高級住宅街を通って行く。

何がいいかと言えば、人口密度が低いので、人と接触する確率が低い。

自分は面倒な事もあり外でマスクを外す事はないが、暑くなってくると、さすがにマスクを外して歩く人が多くなってくる。今日もそうだった。佐川の配達員がマスク無しで、粗い息をしていた。

強力なインド株が入っている。マスク無しの人と頻繁にすれ違うのはちょっと怖い。

少ないウイルス量でも、感染あるいは発症する確率が高くなっているので、今まで大丈夫であった接触距離や感染対策がそのままOKという事でもない と考えている。

で、スーパーは予想どおり人が少なかった。アルコール消毒は、スイッチは足で踏むやつではなく、センサー式だった。ちょっとアルコールの量が少なくなるのが難点だ。

メインの買い物は、ネットスーパーで買い忘れたハイボール用のウイスキー。これはいつものスーパーと値段はそうは変わらない。生鮮など、高い物は買わないと決めていたが、肉とか普段のスーパーよりおいしそうだったのでつい買ってしまった。

レジは有人だが、支払いはセルフという形式。指定された場所にカートごと突っ込み、カード払いでスムースに処理できた。帰りは、生鮮品が熱くならないようちょっと歩を早めた。

東京都の感染確認者数は、そろそろ底をうって、上昇に転じるだろう。

ネットスーパーである程度インド株が出回って強度がわかるまでは、とにかく慎重に行動していきたい。

店頭での買いものは、ちょっと高くてもここにするか、あるいは、今までのスーパーに早朝にでも買いに行く事にしよう。