運用資産状況Week6~日銀総裁人事の影響はどうなる?

株日誌

今週の運用資産状況

年初来騰落率(トータルリターン) +1.0%

  • 国内株:先週比    +2.09%
  • 海外株:先週比   +1.38%
  • J-REIT:先週比  -0.72%
  • 投資信託(インデックスファンド):先週比-0.12%

年初来運用資産騰落率は再びプラスに、国内株式の上昇が大きく寄与。J-REITはまたも下落。年初来でー4.3%

日銀総裁人事は、サプライズだったようだ。発表およびその後の植田氏のインタビュー(緩和継続言及)で為替が大きく動いた。
緩和継続言及は、おそらく市場の混乱を抑えるといった意味合いが強かったのではないだろうか?
総裁が誰になろうとも、正常化はゆっくりとしたペースでおこなうというのが、コンセンサスの様な気がする。

で、J-REITの下落基調は今後も継続するのだろうか。緩やかな下落から急落した時が買い時というような気がするが。。。。とはいっても日銀のETF買いももはや期待できないしな。

いずれにしても、自分には、弾もないし、1株が高いJ-REITは、そうそうは買えない。特定口座からNISAへの買い替えや、単元株価額が低いETFといったところを狙うしかない。貧者の戦術を続けるのみだ。