運用資産状況Week24~ファンケルの公開株買い付けで、株主優待の楽しみが減る

株日誌

 

年初来騰落率(トータルリターン)  +8.73%(先週+9.24%)

 

元本の個別状況

国内株:前週比    -1.14%     年初来騰落率  +14.02%

海外株:前週比    +0.44%     年初来騰落率 +16.89 %

J-REIT:前週比    -0.27%    年初来騰落率  -3.81%

投資信託:前週比 +1.92%     年初来騰落率 +23.16 %

 

印象的には、先週よりもだいぶ下がったような気がする。配当も入ってこなかったし、、、、

そんな中、キリンが、ファンケルの株を公開株買い付けするとのニュースが入ってきた。

ファンケルの株はかなり以前に、株主優待目当てで買っていた。

買い付け価額が高いのは、もちろんうれしいのだが、如何せん特定口座なので、かなり税金が源泉徴収される。

面倒だが、何かしないといけないなとは考えている。

取り扱い会社は野村証券らしく、口座はもっていないし、わざわざ作るほどでもない。ある程度買い付け価額に近くなったら売却するしかない。

株主優待の縮小が続く中、また1つ楽しみが減る事になる。

 

 

株日誌
シェアする
楽庵をフォローする
早期リタイアした隠居人の日誌