年初来トータルリターン*0(ネット評価*1) +2.31%(先週+3.35%)
元本の年初来騰落率(グロス評価*2)
国内株:前週比 -0.76 % 年初来騰落率 +5.74%
海外株:前週比 -0.07% 年初来騰落率 +4.24%
J-REIT:前週比 -3.32% 年初来騰落率 -0.58 %
投資信託:前週比 +0.75% 年初来騰落率 +2.49%
債券:前週比-0.06% 年初来騰落率 -0.16%
*0 配当・分配金・債券元本変動含む
*1 税引き後評価
*2 税引き前評価
REITが大きく下落、年初来騰落率がマイ転した。日銀の政策思惑と長期金利の上昇が影響か? 今後注視していこうと思う。幸いにもキャッシュインを目的としているREITなのだが、含み益が結構ある。 含み益がなくなった時点、あるいはマイナスになった折にNISAへの買い替えあるいは、損益通算の為に売買といった方針でいく。素人なのであまり無理はしないのが信条。
素人と言えば、改めて自分のあさはかさを知る事になった。まだNISAがなかったころに特定口座で購入していたダウに連動するETF DIJ、率としては数倍にもなっていた(金額は相変わらずしょぼいのだが)。 これをS&Pのファンドに置き換える事を思い立った。おりしもトランプがグリーンランド欲しさに、追加関税を模索していた時だ。
これは、TACOになる。 Alwaysだし。 で、ファンド購入→TACO後、ETF売却のシナリオをたてたのだが、自分のアクションが遅すぎたのと、トランプのTACOが早すぎたためETF/ファンドとも上昇してしまった。 えーい 面倒だ。すぐにやってしまえという事で、ETF売却とファンド購入のアクションを同時にとった。当然ファンド購入にはタイムラグがある。で、結果的に、ETFは充分上昇していないときに売却。ファンドは高値掴みという事になってしまった。
長い目で見ればそれほどの問題はないとおもうのだが、なんとなく気分が悪い。

